佐渡裕が指揮指導・指揮演技監修などで関わった映画『マエストロ!』が2015年1月に公開されます

2015年1月に公開の映画『マエストロ!』に、
佐渡裕が指揮指導・指揮演技監修として参加しました。

若きバイオリニスト・香坂(松坂桃李)が、フルート奏者・あまね(miwa)らと共に
破天荒な指揮者・天道(西田敏行)に反発しながらも解散した名門オーケストラの復活を目指し奮闘するさまを描いています。

佐渡裕は天道役の西田敏行さんの指揮指導のほか、
劇中に流れる「運命(ベートーヴェン)」「未完成(シューベルト)」(演奏:ベルリン・ドイツ交響楽団)の指揮も担当しました。

佐渡裕のコメント:
今回、指揮指導と劇中音楽の指揮という形で映画製作に関わることが出来たことを大変光栄に思っています。
撮影に参加して、短い準備期間でプロのように楽器を扱い、演技をする俳優の姿に圧倒され、
その“役者魂”に感銘を受けました。特に天道役の西田敏行さんの集中力は物凄く、耳を傾けて全てを吸収し、
一瞬で自分を変化させることが出来る超一流の役者だと感じました。西田さんの指揮姿は非常に説得力があり、
作品全体を引っ張り、感動をもたらす原動力になっています。一人でも多くのお客様にこの映画をご覧いただき、
クラシック音楽の世界を少しでも体感し、楽しんでいただければと思います。

映画「マエストロ」ホームページ: http://maestro-movie.com/